卒業シーズンですが、今年は、桜の開花が早そうでなので、卒業式に桜が咲いているかもしれませんね。

今年度は、コロナに振り回されて、進路を決めるのが大変だった人もいるかもしれません。

私は、4年前に通信制の大学に3年次の編入手続きをして、2年前に無事卒業し、
学士もいただきました。
通信制なので、基本はオンライン授業ですが、スクーリングもありました。

キャンパスライフは楽しめませんが、 通学の必要がないので、働きながら学べました。
学びたいニーズの多様性に対応できる世の中になってきたのではないかと感じます。

10代20代の親の脛をかじっていたときと違い、本当に自分が興味のあるものだけを気兼ねなく学べるので、若い時とは違った学びの楽しみがあります。

今、進路に迷っていても、いつでも学び直しがしやすい世の中になってきていると感じます。

小林