先月の夏期講習で巧緻性のクラスを担当させて頂きました。


まずは未就園児さん対象の「絵の具で遊ぼう」クラス。
 
絵の具の混色で新しい色を作って遊んだあと、色々な形のスタンプを使ってカラフルな作品を作りました。
手形を押したり、歯ブラシをつかったりもして、素敵な作品の出来上がりです。楽しんでもらえたかな?
そして余った時間で、暑中見舞いで使えるように葉書絵も作りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 

幼稚園児さん対象のクラスでは、知育玩具でもある「三角パズル」作りにチャレンジ。
最初は講師の書いた絵に色塗りをしてもらい、次に決まった形が何に見えるか想像して描き、最終的には自分で形も考え絵を描いてもらいました。
途中にパズル遊びもはさみ、最後まで飽きずに頑張って沢山の作品が仕上がりました。
講師の作品も数点プレゼントしたので、お家でご家族と一緒に楽しんでもらえたらよいなと思います。

イメージ 6
イメージ 4
そして、次に染め絵遊び。折りたたんだ布を色々な色の絵の具に浸して広げたら、あら不思議!素敵
な模様が現れます。
スタンプでの作品や絵葉書も描いて、盛りだくさんな講習内容でした。
2時間中、ずっと大忙しでしたが、最後まで一生懸命取り組んでくれましたね。

イメージ 5

 
また次回の講習でも作って遊べる作品作りが楽しめたらいいな、と考えています。
(肥後)

https://www.hark.co.jp/