2019年06月

7月24日(水)~27日(土)
ハーク夏期講習があります・・・・この夏で差をつけよう!!
内部の生徒さん、外部の方も体験してください!!

8月4日(日)
小学校受験実践練習  公開テスト
   賢明学院小学校にて本番さながらを体験!!

★どうぞ皆さんの参加お願いいたします!!
ホームページから確認ください!


今春、卒業した卒業生から次のようなハークへの感想を頂いていました。

0歳9ヵ月から来ていたので、ハークに行けなくなるのが寂しい。
やっぱり行けなくなるのが寂しい。
学校では習わないこと、世界の国旗、俳句、ことわざ、都道府県、図形、暗唱など、難しいことを、楽しく
たくさんしてもらった。
学校の百人一首大会で勝つことが出来ました。

皆、ハークへ来なくなってからも頑張っていますか。

8月3日(土)11:00~ と 8月5日(月)16:00~ 小学部の合同レッスンをします。
卒業生もぜひ顔を見せてください。
(参加の場合は、事前に連絡してもらえると、助かります。)

ハーク 櫻井


  イメージ 1イメージ 2

梅雨入りが秒読み状態ですが、
あじさいの花は、見頃を迎えています。
私の家の近くにも、「アジサイロード」なるものがあって、
ウォーキングやジョッギングの人々の目を、楽しませてくれています。

気分が滅入りがちな梅雨ですが、
その時にしか感じられないこと、体験できないこともあるので、
楽しく過ごしましょう。

ハーク 櫻井


先週と先々週の日曜日、
賢明学院小学校、帝塚山学院小学校、
智辯学園和歌山小学校、はつしば学園小学校の校長先生、教頭先生にお越しいただいて、
学校や生徒の様子そして入試についてお話をしていただきました。
先生方、お休みのところをありがとうございました。

どの先生も大変お話上手で、聞き入ってしまいましたが、
その中から、私の印象に残った先生方の言葉を、皆様にもお伝えしたいと思います。

・入試において特に重視しているのは、
 「先生の話を聞いてくれる子」 「素直に話の聞ける子」 「素直に真似ができる子」
 「区切りをつけて気持ちの切り替えができる子」
 「がんばりなさいと言わないで、楽しんでおいでと送り出してほしい。」

・今するべきことは、
 「園生活、家庭生活を大切にして、実際の物で多くの体験をすること」

・どのような子が伸びるか、
 「整理整頓のできる子」「良いと思うことを、実際に行動に移せる子」

・子どもの品格とは、
 「当たり前のことを当たり前にできること」
 「色々な人が気持ちよくなる立ち居振舞いができる子」

・「勉強するのは何のためと聞かれたら、親は将来のあなたのためと言ってしまいがちだが、
 勉強は、ある人のために、自分ではない誰かのために、自分のことを大切にするがごとく、他の人も大切に」

・小学校から私立に行く利点は、
 「小学校から私立へ行くと、12年間のネットワークができる。
 小学校から同じ価値観を持った人と仲良くすることは素晴らしい」
 「私立には、ずっとずっと長い間勤務されている先生がいる」

・他人と比較するのではなく、「きのうと今日、君がどう変わったのかが大切」

どうぞ、皆様の子育てに、お役立てください。


ハーク 櫻井

↑このページのトップヘ