2015年07月

梅雨が明け暑い日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?
ハークも あと少しで夏休みに入り通常レッスンは お休みとなりますが、
受験生の皆様におかれましては、頑張りの夏休みですね。
体調に気を付けて乗り切って下さい。

中森

 
 
  
 
 
ハークのHPです
 
 
 

イメージ 1神経衰弱をしています。

子供たちは覚えるのが得意ですね。













中村

 
 
  
 
 
ハークのHPです
 
 
 

【お店屋さん】を学ぶ教材です。

イメージ 11ケ月4種のお店屋さんを12ケ月お店を違えて学びます。

今月は、レストラン・電気屋さん・金物屋さん・文房具屋さんの4種です。

・チップを全部外して、シートの上に置いてね。(巧緻性と丁寧さと作業能力)

・右下のお店は、何屋さんかな? (空間認識力)

・そう、文房具屋さんですね。
文房具屋さんでは、何を売っているのかな? 3つ貼ってくださいね。(一般常識と対応力)

カッターナイフ、ハサミ、色鉛筆ですね。(弁別力)

先生といっしょに【絵】を貼るだけの作業ですが、実は色んな能力を育てています。

 
 
  
 
 
ハークのHPです
 
 
 


https://livedoor.blogimg.jp/hark1/imgs/9/7/97be590c-s.gif
欠けた箇所に ピッタリ合うのは、どーれ?
1つの問題(緑色)に 3つに選択肢があります。

 直観で選んで、実際に合わせてみて、ピッタリ合えば、正解。
 間違えば、他のピースも試して 合うものを探し当てます。
 大きなパズルで、幾種もありますので、床の上で行います。


 ●未入園児のための教材で、市販ではパズルパーフェクションがあります。

 ●入園児のためには、図形分割シートがお勧めです。
イメージ 1
 















市販では分割図形を手に入れることができないために、制作しました。

保護者の方の「切る」手間が要りますが、その分、種類を多く入れています。
お子様の図形力アップにご活用ください。

 
 
  
 
 
ハークのHPです
 
 
 

↑このページのトップヘ