2013年01月

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
さてさて、2月で2歳になる息子も、最近『魔の二歳児』に向けて着々とイヤイヤ期に入り怪獣のようなやんちゃっぷりを見せつけてくれています。(+_+)
この時期は本当に手がかかる、と言うよりこれまでの手のかかり方とは質が変わってきた、という感じでしょうか。(^^ゞ
自分で考え、自分で動き、自己主張もし、自我が芽生え初め、親の思うようには動いてくれないという点では、これまでの手のかかり方と違ってくるのでしょうね。
きっと本人もまだ自分の言いたいことを言葉にしてうまく伝えられず、思い通りにならない嫌な気持ちで心も頭もいっぱいになって爆発するのでしょう。(*^_^*)
親として、その子どもの気持ち(何を求めていて何をしたいのか)を理解しようとすることも大事ですが、一緒になって子どもに付き合ってしまうと本当にこっちまで疲れてしまいますよね。( ^^) _旦~~
いけないと分かっていてもついイライラしたり、怒ってしまったり。。。
『なんでこの子は分かってくれないのかなぁ・・・』と思うと同時に、子どももきっと『なんでお母さんは分かってくれないのかなぁ!』って思ってるんだろうなぁと、一日を振り返って反省することもしばしば。。。
なので、最近はその都度理解しようとするのではなく、とりあえずどうゆう行動をするのか最後まで見守るようにしました。
なかなかハラハラしますし根気もいりますが(笑)、以前に比べ怒ることも減ってきた気がします。
が、まだまだ悪戦苦闘中です。(*^_^*)
先輩お母さん方はどのようにして乗り越えてこられましたか??
秘策やアドバイスなどあればぜひ教えてくださいね。
 
『目は離しても心は離さない』という言葉を肝に銘じ、良い意味での手抜きを上手に使って、子どもと過ごす時間を楽しさに変えられる余裕を持つ!というのが私の今年の子育てでの抱負です。
 
今年のお正月はナガシマリゾートへ家族旅行に行ってきました。
目的はもちろん、『アンパンマンミュージアム』!!
アンパンマンを神様のように慕う息子はミュージアムに着くなり大興奮&終始ご満悦!!
本当に親にとって子どもの喜ぶ姿というのは何事にも代えがたい宝物ですね(●^o^●)
 
4月には神戸にもアンパンマンミュージアムができるとの事なので、とても楽しみです♪
 
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山下
 
 
 
 
 
  ←ハークのHPです

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 
ハークも創業者であります杉浦類美子が2年前に他界し、
どうなる事かと思いましたが皆様のご協力のおかげで
何とか、生徒さん、お母さん、お父さんのお役に立つ教室としてスタッフ一同、頑張っております。
 
昨年は創業者の三回忌法要もすみ、
また、創業者が直接ハーク教育を実践した息子が
教室を継ぐ決意をし、現在、日々勉強をしております。
 
まだまだ、一人前には、程遠いですが皆様とともに一緒に勉強し、
皆様と一緒に成長をさせていただきたく宜しくお願い致します。
 
今一度、ハークの経営理念、教育方針を基に進んで参ります。
 
皆様におかれましてはホームページのハーク教育についてを今一度ご確認ください。
 
 ハーク教育は・・・
  「人・心・教育」の三位一体です。
  大脳生理学に基づいた最新の英才教育を通して、よりよい人格形成、
  美しい親子関係づくりを大切にしてます。
  お子様に何を伝えたいのか、
  何を残してやるのか、
  それは決して「知的財産」だけではないはずです。
  心理学的に言えば、「子どもは親を愛するために生まれてきた」のです。
  お子さまの将来の夢を育みながら、ハーク教育を通して、親子の人間的成長を促します。
  それがハーク教育の根幹です。
 
今年で幼児教室を開校22年、ハーク設立14年、これからもお子さまの成長とともに
社会に貢献していきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 
この新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、
私からの挨拶とさせていただきます。
 
                     有限会社 ハーク  
                         代表取締役  杉浦清孝
 
 
 
 
 
 
  ←ハークのHPです

↑このページのトップヘ