2012年10月

 
先週、受験クラスの修了式を行いました。
クラス全員、第一志望の小学校に合格されました。
本当におめでとうございます。
 
合格された皆様からホットな声が届いています。
これから受験される方、受験を迷われている方、受験で悩んでいらっしゃる方に
よきアドバイスとなることでしょう。
以下に掲載させていただきます。
 
---------------------------------------------------------------------------
 
*まず、一言
 ・小学校受験は、親子共にとてもよい経験になりました。ぜひ、受験を楽しんでください。(K.Sくんのお母様)
 ・親子共々受験を通して成長できたように思います。(Y.Tくんのお母様)
 ・無事に合格できてほっとしています。1年生の勉強が始められると喜んでいます。(M.Nさんのお母様)
 ・ハークの先生方、無事に合格させていただくことができました。本当にありがとうございました。
  いつも丁寧にきめ細かくご指導してくださったおかげで合格できたのだと思います。(S.Ⅰさんのお母様)
 ・先生方は私自身の親のように親身になってサポートしてくださいました。本当に感謝しております。
  ありがとうございました。(U.Yさんのお母様)
 
*小学校受験をしようと思ったきっかけ
 ・同じ目標を持っているお友達と小学校生活を送って欲しかったから。(K.Sくんのお母様)
 ・地元の小学校の児童数の減少。(Y.Tくんのお母様)
 ・姉を私立の小学校に通わせているので、同じ学校に通わせたかったから。(M.Nさんのお母様)
 ・3歳のころからハークの右脳クラスでお世話になっており、教室に通ううちに受験ということを考えるように
  なりました。夫婦とも子どもにとってよい環境で学ばせたいと考えており、受験することを決めました。
  (S.Ⅰさんのお母様)
 ・「お兄ちゃんと同じ学校へ行きたい。」と子どもが言ったから。(Y.Oくんのお母様)
 ・子どもにたくさんのよりよい刺激をあたえてあげたいという思いと志望校の方針が一致したため。
  (U.Yさんのお母様)
 
*受験勉強を始めた時期
 ・年中になると同時に受験クラスに入室しました。3月生まれの我が子に自身をつけさせるためにちょうど
  良かったと思います。(K.Sくんのお母様)
 ・年中の3月からです。もっと早く始めていたら、気持ちにゆとりを持てたのかなと思います。でも、
  期間が短かった分集中できました。(Y.Tくんのお母様)
 ・年長の4月から受験クラスに入室しました。順調に進んでいたように思いますが、身内のことや本人の
  入院などで、思うように進まない時もあり、焦りました。少し遅かったように思います。(M.Nさんのお母様)
 ・年長の4月から受験クラスに入室して本格的に受験勉強を始めました。年中の間はハークの受験プリント
  などを用いて勉強していました。本人にとっても親にとってもそれ位の時期でちょうどよかったのではないか
  と思います。(S.Ⅰさんのお母様)
 
続く
 
櫻井

 
だんだん朝夜が冷えてきましたが、皆様体調など崩されていないでしょうか?
 
もうすぐ1歳8ヶ月になる息子も、毎晩ふとんをかけてもかけても飛び出して寝ていることが多く、2~3時間置きにふとんをかけ直している状況です。
というのも、子どもというのは日中動き回っては暑い、ご飯食べてお風呂入っては暑い、の繰り返しで寝る時にはまだ体に熱がこもっているそうです。
ただ単に寝相が悪いだけでは無かったようで一安心!!
 
今朝、気になるニュースがあったので今日はその事を書きたいと思います。
 
今年も、「歩く肺炎」といわれるマイコプラズマ肺炎が大流行の兆しを見せているそうです。
2011年の夏頃から冬まで猛威を振るい、今年はさらに勢いを増して過去最悪の状況にあるようです。
症状は、咳が長期的に続き、発熱、痰、喉の痛み、などがみられますが、肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあるそうです。
ほとんどが10歳以下のお子さんがかかることが多いみたいですが、家族内でも感染しやすいそうなので注意が必要ですね。
流行の原因として考えられるのが、菌が抗体化していて従来の薬が効きにくくなり治療が長引いてしまいその間に感染者を増やしてしまうとのことです。
予防策としては、なるべく人混みを避けて、十分な睡眠と栄養、うがい、手洗いをし、マスクの着用が大事とのこと。
小さなお子様をお持ちの方は気をつけてくださいね。
 
写真は先日行った奈良公園での写真です。
初めての鹿に興奮する息子(のちに追いかけられて泣くことに。。。)と五重塔です。
これからの季節は紅葉が色付き、散歩やピクニックには最高の場所とのことなのでぜひ足を運んでみてください(*^^)
 
山下
 
イメージ 1
 

↑このページのトップヘ