2011年11月

急に秋らしく冷え込んできました。
この時期は、体調管理が難しいですね。

先日、二十歳になる息子のマタニティ時代からの友人と、食事会をしていて、
皆二十歳になる我が子近況が話題になるのですが、その中で気になった話題をひとつ…

「息子に、みかん、むっつ取って…って言ったら
『ひとつ、ふたつ…あぁ6かぁ』って、始めから数えないと判らないみたい。
そういえば、わざわざ教えなかったかなぁ…」
日本語って、難しいですね(笑)

ハークで聞いた『10月20日は遠足だ♪』の曲を思い出しました♪

今後の受験生の参考にと受験が終わった教室の生徒に
アンケートをお願いしました。以下はその抜粋です。
 
 
①まずは一言
 ・1年10ヵ月よく頑張りました。お疲れさまでした。合格おめでとう。
  先生方ありがとうございました。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・ハークに感謝です。(Y.Yくんのお母様)
 ・ホッと一息です。先生ありがとうございました!!(T.Oくんのお母様)
 ・3才下の弟が生ませてから、それまでのように娘にかまってやる時間が取れなくなりましたが、
  受験をきっかけに娘との関係を見直し、あらためて家族について考えることができました。
  (A.Kさんのお父様)
 
②小学校受験をしようと思ったきっかけは?
 ・色々な世界を見せてあげたかったから。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・息子本人の意思です。(Y.Yくんのお母様)
 ・通学にバスが使えて安全に登校できる。施設が新しい。セキュリティシステムの充実。
  魅力的なカリキュラム、方針。(T.Oくんのお母様)
 ・家のすぐそばにスクールバスの停留所があるので。(A.Kさんのお父様)
 
③受験勉強を始めた時期は?それは早かった?遅かった?
 ・年中4月から受験クラスへ入室しましたが、ちょうど良かったです。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・年中の2月に決心。気を抜く暇がなく、ともかく勉強し続けた8ヶ月。短期集中型でよかったです。
  (Y.Yくんのお母様)
 ・年長6月では遅すぎたような気持ちです。1年ぐらい前から始めて余裕があれば良かったと思います。
  (T.Oくんのお母様)
 ・本年8月から。非常に遅かったと思います。(A.Kさんのお父様)
 
④つらっかったこと、しんどかったことは? それをどう乗り超えましたか?
 ・巧緻性、態度の面での練習に手こずりました。親が子どもに見せてあげての練習が一番良いのですが、
  忘れていきます。ゆっくり焦らず教えていくと良いと思います。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・苦手分野が理解できずたちどまった期間が長かったですが、毎日コツコツペーパーに取り組み克服しまし    た。(Y.Yくんのお母様)
 ・子どもに時間的にも精神的にも負担をかけているにではと考えたとき、目標の為がんばりましょうと声を
  かけて乗り越えました。(T.Oくんのお母様)
 ・受験直前は、猛勉強をしたので、娘の体力がもつかどうか心配しました。受験後にUSJに連れて行くことを
  「ニンジン」としてがんばりました。(A.Kさんのお父様)
 
⑤ハークを選んで良かったところは?
 ・少人数制で、子どもの性格を把握した上での指導なので、(親が)どのように進めて今何をしたら良いかを
  しっかり教えて頂けること。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・冷静で的確な言葉をくださるので、いきづまっても毎日淡々と頑張ることができました。(Y.Yくんのお母様)
 ・先生がエキスパートであること。適切なアドバイスを下さること。教材が豊富であること。
  テスト前に本番さながらの一日を過ごすことができたこと。(T.Oくんのお母様)
 ・悪いところがないところ。(A.Kさんのお父様)
 
⑥これからの方にアドバイスを。
 ・勉強は机の上だけではないので、楽しく学ばせてあげて下さい。(仲野龍晟くんのお母様)
 ・毎日コツコツ日々努力です。(Y.Yくんのお母様)。
 ・プリントをこなしてがんばってください。(T.Oくんのお母様)
 ・教育の成果は、ビジネスや市場原理のことばでは表現できません。今勉強していることの価値や有用性を子  どもはすぐに理解できず、また、教師や親も説明できないかもしれません。でもそれで良いのだと思います。  学ぶとはそういうことであり、いつか必ず子ども達が気づいてくれるまで一緒に泥だらけになりましょう。
  (A.Kさんのお父様)
 
 
貴重なご意見ありがとうございました。今後の受験生とハークに何よりのことばでした。
お子様の更なる飛翔を心から応援しております。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ