2010年11月

年中の Rくんのお母様から 素敵なお便りを頂きました。
 
イメージ 1
 
「2010.9.28 ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」へ
家族で参加しました。
このツアーへ参加するにあたってのお約束が2つありました。
 
約1年前に息子は「今年は登る、頑張る」と言いましたが、
「歩く力、登る力」はまだ無いと判断し、
2009年11月(4歳1ヶ月)には登りませんでした。

帰国後も「来年は絶対に登る」と言い続けてました。
 
2010年8月(4歳10ヶ月)に体操教室のキャンプ合宿があり、
イベントには「山登り」もありましたが、
案の定「暑い、しんどい、抱っこ、喉がかわいた」と
泣きながら山を登ったと先生に聞きました。
 
今年もダイヤモンドヘッドには、「登れない」と思いながら
ハワイへ行きました。
 
着いても 登る気満々 なので、ツアーへ申し込みしました。
前日の夜と、当日のバスの中で
2つの約束の確認をしました。
 
1.しんどい
2.抱っこ  
と 言わない事。
 
この2つを言葉を1度でも言ったら、
その場に置いて行くという事も伝えました。
 
息子は、1度も2つの言葉を言うことなく頂上へ到達し、
ワイキキの景色と日の出を見てきました。
 
下りの道のりは、自分の力で登った達成感に満ち溢れた顔をしていました。
 
1つ大きく成長した忘れられない日になりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Rくん、最後まで自分の足で登れてえらいです
ママとのお約束をしっかり守れて、立派です
 
先生に報告してくれた時の顔が自信に満ち溢れていましたよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

賢明学院小学校     5名受験5名合格
はつしば学園小学校    5名受験5名合格
帝塚山学院小学校     2名受験2名合格
四天王寺学園小学校  1名受験1名合格
賢明学院幼稚園     1名受験1名合格
 
本当に、おめでとうございます。
皆、いろいろな壁を親子で乗り越えられて、勝ち取られた栄冠です。
 
少し、入試を終えられた方の声をご紹介したいと思います。
 
・まずは、一言!
 「完全燃焼しました。」(M.Nさん)
 「疲れました。精神的・体力的にヘトヘトです。」(M.Wさん)
 「精神的にも肉体的にも疲れましたが、無事に終わりホッとしています。」(N.Nさん)
 「目標校を決めたなら、情報を得ること。目標に向かって努力すること。本人に自覚を持たせること。
 生活の中で"ダメ""叱る"を少なくして何事も本人にやらせてあげること。」(ARiSAさん)
 
お疲れさまです。でも、また、スタートラインです。

ウォルト・ディズニーの名言
 
失敗したからって何なのだ?
  失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。
 
 
夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。
  いつだって忘れないでほしい。
  何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。
  
 
不可能なことは何もない。
 
 
夢を追う勇気さえあれば、すべての夢は叶えられる。
 
 
大きな夢を見ること。
  そして夢を追い、最後まで、実現するまで追い続けること。
  夢が完成するまで満足してはいけない。
  
 
夢をかなえる秘訣は4つのCに集約される。
  それは「好奇心」「自信」「勇気」。そして「継続」である。
  (※順に、Curiosity,Confidence,Courage,Constancy)
 
 
何かを始めるためには、しゃべるのをやめて行動し始めなければならない。
 
 
どんな洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。
 
 
われわれの中にあって、一番が価値のあるものは、子供の心である。
 
 
ものごとを見事にやることだよ。
  「もう1回それを見るためならお金だって払う」と言われるくらい見事にね。
 

私たちは高い目標を持っているからこそ、多くのことをやり遂げられるんだ。


不可能なことをやるのは、私にとって一種の楽しみだ。


現状維持では、後退するばかりである。


正直に自分の無知を認めることが大切だ。
  そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。


好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。

いつも 心にとめておきたい 素敵な ことば です。
 

↑このページのトップヘ