「世代」

 以前、「大人は僕達のことを、ゆとり世代と言う。大人達が僕達をゆとり世代にしたのに、批判的に言われるのは納得できない」
というような事を言われたことがありました。

私が彼らの親世代だから、
そう言いたくなったのかな?
と、思ったのですが、
私が二十歳前後だったころは
「新人類」と言われていたことを思い出し、
若者を批判的に言うのは、世の常のような気がすると、ゆとり世代と言われている若者と話しました。

その場に「団塊の世代」の方がおられ、
後で「自分たちの世代が、将来の日本の予算を食い潰して、若者が生き辛くならないよう、どうしたものかと思う」とボソッと言われました。

今、その団塊の世代の男性は、
保育園でお仕事されています。
金融関係のお仕事の定年後、
色んな思いから保育や介護の勉強をされていたので、
その中で考えられたようです。



小林